新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資案件2022年12月度のまとめ

株ゲーム2年目の2022年は1年中「もう訳が分からん」の連続でした。最後に日銀ショックが起き、さらに大納会に岸田総理が参加したことで岸田ジンクスも発動して、モヤモヤ感全開で年越しです。

さて、そんなこんなで精神的に鍛えられた2022年も終わり、12月度のまとめです。


年明けのご祝儀相場に向けて大量に買い「買いすぎたけど400万円から500万円分を売れば少なくとも10万円の利益はあるはず」という状態になったタイミングで日銀ショックです。ひたすら400万円分以上ブン投げて確定損失が10万円超でした。12月序盤で利確した分と配当金がそこそこあったことで、12月単月もマイナスになっていませんが、まさにコツコツドカンでした。


「12月は仕方ない」で終わってしまっては進歩がないので、油断せずに「何が起きるのか分からない」を前提に取り組む必要があります。


7月から上昇角度が小さくなっていることが分かります。


総計で200万円増えていますが、まるまるネオモバ枠です。年末の5日間で100万円分買っています。


ご祝儀相場に向けて大量に買った分をぶん投げた結果です。


荒れ相場でも配当金を貰うために権利跨ぎすべきなのか未だに悩みます。


※ETF除く
楽天証券とネオモバを合算させた「業種の分散」です。まあまあ良い感じになってきました。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告