新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

「楽天かぶミニ」でデイトレゲーム

今日も日本の半導体関連銘柄は上がりそうです。高値圏だとすることがないので、「楽天かぶミニ」でデイトレゲームをします。半導体関連銘柄とブルを寄りで買って、大引けで売るだけです。(※全て成行売買で14銘柄)

デイトレ成績です。寄りの成行きで買って大引けで売るつもりが後場に入ると下げてきそうな嫌な予感がしたため、昼休憩時間の12時40分ごろからひたすら売りました。

銘柄数を10にしたかったため、迷いながら「富士フイルムHLDGS」「ニコン」「キヤノン」を追加したことが裏目に出ました。明らかに半導体銘柄であることが分かる銘柄だけにしておけば損切を回避できたのかもしれません。「信越化学」は株価を1日中見ていることができるならプラスだったかもしれません。

順張りの半導体銘柄とは別に「どうせ今日は上がるんでしょ」という場合のブル銘柄も試してみましたが、後場寄り後は損切圏内に入りそうでした。結局のところ“上がる日”の寄りで買っても既に高値で買っているわけですので、寄りよりも上げてくれなければ「前日比プラス」の日であっても、買値比マイナスになってしまいます。よって「今日は上がるんでしょ」ではなく「明日は上がるんでしょ」で前日の大引けで買っておかなければブルで儲けることはできません。予想が外れたら損失は大きいです。

「楽天かぶミニ」は買いも売りも0.22%のスプレッドがあるため、10000円で買っても10022円で買ったことになり、10050円で売っても10027円で売ったことになります。さらに売りの手数料が11円掛かるため、10016円になります。通常なら10000円が0.5%アップで10050円になり利益50円となるところ、「楽天かぶミニ」は利益16円です。買値から微妙な上げで売ると結果的にマイナスになってしまう可能性はあります。

カテゴリ : あれこれ



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | あれこれ