新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資案件2022年10月度のまとめ

7月、8月、9月は「苦しんだ3か月間」でしたので、多少なりとも10月に入れば落ち着くはずと期待しましたが、10月序盤にさらなる嵐が吹き荒れ、損切祭りになりました。そのことで、10月後半の少しばかりの上昇局面で売るものがなく、マイナスで終わる可能性が高くなりました。最終的にはもう一段階の上昇局面があり、ひたすらETFを売り、含み損銘柄が反転してプラスになったタイミングで売って売って売りまくって、なんとかプラスにしました。


9月はネオモバ枠も損切りでマイナスでしたが、いったん売り減らしてから買い増ししたことで含み益が乗ってくる銘柄もあり、さらに短期目的で買った銘柄もプラスになっていたため、大量に売ってネオモバ枠もプラスにしました。米国株も最後の最後で1銘柄だけプラスになったため少し売ることができました。


絶好調だった5月、6月が懐かしく感じるくらい過去の話です。


これが個別銘柄の業績なら「伸びが鈍化しているので叩き売られる」状態です。


投資額はマックス1600万円を想定していますが、今の荒れ相場は怖いため、あくまでも結果的にですがネオモバ枠を増やして楽天証券枠を減らしています。


配当銘柄のはずの「東海東京証券」が急落して全く戻ってこないどころか下げが止まらず、800株投げ売りしましました。同様に「大和証券」も投げました。証券銘柄が不調です。


ムリに売買せず、プラスになるまで待ちました。10月は配当金がありません。


メインの楽天証券で現在保有している日本株の内訳です。ひたすら売り減らして現在は約600万円分です。


サブのネオモバで現在保有している日本株の内訳です。短期売買のテストもしているため銘柄数が多いです。


楽天証券とネオモバを合算させた「業種の分散」の推移です。9月と比べると随分マシになりました。


米国株の内訳です。ドルべースでプラスになったタイミングで売り減らししますが、それまでは放置です。

米国株の動きで日本株が大きく動くため、9月上旬から株ゲームを楽しめない雰囲気です。

カテゴリ : 月次報告



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 月次報告