新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

4人目の戦士が苦闘「FX戦士くるみちゃん第三巻」


FX地獄を描く漫画「FX戦士くるみちゃん」の第三巻です。FX地獄の怖さを描いていますが、可愛い登場人物たちの絵柄で怖さを柔らかさせていますが、重要ポイントになると絵柄がホラー漫画になります。


ストーリーとしては第一巻で完結していますが、それはあくまでも主人公「くるみちゃん」のお話であって、FXという戦場には数多くの人の物語があります。第三巻では超初心者「めぶきちゃん」が主役です。

2022年も3月から急激にドル高になり、為替がぐちゃぐちゃな状態です。FXで大儲けする人もいれば破産する人もいる相場になっています。ここまで急激に動く相場が過去にあったのでしょうか。


第三巻のラスト3ページに書かれている2014年10月31日の出来事が、ちょうど現在のドルの急騰と同じみたいですが、その出来事ありきで第三巻のネタを考えたのかもしれません。このままいくと第四巻では「めぶきちゃん」の破滅間違いなしです。

FXの細かいルールは分かりませんが、25倍レバレッジで10000ドル買ってドルが1円上がれば25万円のプラスです。4円上がれば100万円のプラス。逆に4円下がれば100万円の損失です。140円/ドルの時なら140万円の投機で100万円儲けたり100万円損したりという怖い世界です。


株でも大きく動くことがあります。今年の1月から4月までの私の含み損益の推移です。この時は1000万円分の現物取引ですが、さすがにマイナス75万円になると、頭痛が止まらない日々でした。これが3倍の信用取引だったら絶望感で頭がおかしくなりそうです。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など