2026年2月1日
投資案件2026年1月度のまとめ | 超初心者が株を買ってみた
湾岸ミッドナイト 全26話 視聴完了
2026年2月2日
今朝の朝ドラ、分かりやすい伏線張ってその通りの展開。
今まで持ち上げて持ち上げて持ち上げてドカンと大暴落。これをきっかけに松江を出ていくのか。
2026年2月3日
協会けんぽの支払い完了
病院行かないのに高すぎ
松江を出て熊本へ行く切っ掛けが必要だとしても辛すぎる展開ですね。先週までの明るい朝ドラが重苦しい朝ドラになってしまった。
MFゴーストのアニメはさくさく進めて、
昴と彗星のアニメ化が楽しみ。
MFゴーストをあそこまで引っ張る必要あったのかな。「拓海の弟子が武者修行に来ました」だけで良いような。MFGの組織と舞台が分かれば「昴と彗星」にすんなり繋がる。
2026年2月5日
マッサン
株主の言いなり会社ってこういうことなのか。って教えてくれる。社長が大株主じゃないと何もできない。
国会議員は国民の代表&代弁者だと思うんだけど、普通の一般人が立候補する時代になったんだね。政治家としての何らかの教育を受けて、資質がある人が立候補して欲しい。
コースエリア外で滑って遭難なら救助費用を全額請求すれば良い。入山禁止の雪山登山も同様で良い。
2026年2月6日
おトキさんの顔の傷跡
演出が細かいな
12年前、ブロンプトンでロングライドやってる人いなかったので分割日本一周の合間にS2L改P仕様でブルベのSRを取得。
翌年、M3Lノーマルで挑戦した人がいたけどSR取れたんだろうか。
ブロンプトンのロングライドはPハンドルが最適解です。上りはひたすら立ち漕ぎです。
りくりゅうペア気迫&完璧な演技で超高得点
2026年2月7日
40年前、バイト先の後輩の家が自営業だったので、後輩は経費で中古のステーションワゴンを買ってもらい、夜な夜な走りに行ってたな。
第260週 「TOPIXに大きく劣後した」 | 超初心者が株を買ってみた
2026年2月9日
石破ノー選挙、高市イエス選挙。
アメリカ的な選挙になってきましたね。
選挙前の議席数が100以上あった党が85%減らすなんて過去にあったんだろうか。
二つの記録を作った選挙。
「比例名簿の登載者足りず14議席が他党へ」
欠員で良いのでは?
こんなことなるので定数削減は比例で良いってなる。
2026年2月11日
マリニン凄すぎ
4回転のルッツ、フリップを出来栄え点マックスで飛ぶ
それでも圧倒的な点差にならないのはテクニカル点に頼ってるからなのかな。
今回のオリンピックってドローンの性能に驚かされる。このまま進化していくとMFGみたいなドローンになりそう。
朝ドラ
おトキ以外の家族は薄々気づいていたけど、熊本行きの本当の理由をおトキに誰も話すことができず、おさわとの何気ない会話からおトキ本人が気づく演出。
優しいな。
朝ドラのOPの歌詞にアレ?って違和感あったけど、やっぱり今週は歌詞が違うのか。
この辺も芸が細かい。
居間のテレビのUSB-HDDがいきなり壊れた。初期化しても録画できない。
自室のUSB-HDDと入れ替えてみた。当然ながら使えた。不思議なのは壊れたはずのUSB-HDDが自室のTVで使える。何だこれ全然分からん。
連立組んでも維新が入閣断ったのは内閣に何か起きた時に責任を負わされるのを回避したため。今回は自民大勝で連立の必要性が薄れたが、自民は救ってもらった義理があるので連立解消はしない。このままだと維新は居心地が悪いので入閣打診を受ける。
高市総理は恩義を永遠に忘れない。
『ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!』
寄り道せずに最終章を進めて欲しい。
Xの収益目的の株クラがネタでやってる投資に対して真面目に批判する人いるね。
ブルーバッジ付けてる株クラの投資はネタだからスルーして、自分が正しいと思うことをやれば良い。
2026年2月12日
第4、第5エンドのスキップの精度の差が出てるな。これは厳しい。
世界大会の経験の差が出てくるかもね。
これ、藤沢さんだったら難なくクリアしてるよねって観ている人は皆んな思ってるはず。
第7エンドも
第9エンドのラストで縦にピッタリ付けることができなかった
9エンド終わって4対8でコンシード
冬ドラ2026
いくつか序盤で挫折したけど何本かは継続視聴中
「未来のムスコ」
序盤は微妙だったけど徐々に面白くなってきて、現在はお勧めドラマ
ノーコード作ることができるWebアプリはノーコードで作ることができる範疇のもの。それ以上はない。
ノーコードどころか某フレームワーク使ってチャチャと作った新人くんに「電子レンジでチンで作ることができる料理みたいだね」って言ったら「それで何か問題ありますか?」って返された。
レンチンでOKというエンジニアは駆逐されると思うよ。その程度のことで良いならエンジニアを雇う必要はない。
2026年2月14日
絶対王者でもオリンピックだと精神的なプレッシャーが大きいのか。ジャンプボロボロすぎて辛い
フィギュアって個人戦をやってからお祭り気分で団体戦やれば良いのに。
男子フィギュアの一位選手の「まじか!俺が金メダル?」という表情がなんとも。
失敗しないことの重要性を表した大会ですね。
超宇宙刑事ギャバン
明日から放送開始
第261週 「高配当ETFトリオ」 | 超初心者が株を買ってみた
今日の映画 エンジェルフライト
今日の映画 君と世界が終わる日に
今日の映画 カーリングの神様
カーリング女子 初勝利
メダリスト 感動のエピソード
ちょうどオリンピックにタイミングを合わせて来る点もさすが。
2026年2月15日
超宇宙刑事ギャバン インフィニティ
これはギャバンなのか、ギャバンなのか、ギャバンなのか?
色違いのギャバンが5人出てきて戦隊モノになりそう。
アニメのリメイクものも早々にリタイア。
最後まで観たのは「らんま1/2」だけかな。
キングダム 完全版 11/原泰久
ポチ
昨年の国会でも野党が騒いでいたけど、会社員の通勤手当が課税されているってどこから出てきたんだろう。余分に貰っていなければ非課税ですよ。正しいルートで公共交通機関使えば15万円まで非課税。自家用車使う場合は、だいたい課税される部分あり。非課税部分は直線距離で計算される。
非課税のはずの通勤手当が社会保険料(健康保険・厚生年金・雇用保険)にカウントされるのはおかしい。
社会保険料ってなんで控除後金額使わないんだろう。
今日の映画 アナログ
今日の大河は魔王信長爆誕ですね
2026年2月16日
ドラマ 50分間の恋人
ほのぼの路線が良い感じ
朝ドラ
熊本編は短そうだね
2026年2月17日
フィギュアペアの演技が終わった直後、目頭が熱くなってくるね。
高橋成美さん「こんな演技、宇宙一ですよ」
ほんと宇宙一ですね。
NHKBSP4K のフィギュアスケートペアの放送って実況も解説も無いんだ。
オリンピックで日本人が活躍するとおかしなルール変更があるので、フィギュアのペアの体重差制限が出てきそう。
熊本編になったのにOPの歌詞が2番なのはおトキの親父が原因なのか。松江で騙されて超高額借金作って熊本で再び。
2026年2月18日
おトキの親父、裕福になって暇すぎて生きている実感を失って頭がおかしくなった。ということなのか。大きな借金作って嫌々働いていた時代に幸せを感じていた。
食うために日々働いていた人が何もしなくて良い、何をするなって。
今日の朝ドラはこの作品のお笑い回の最高傑作ですね。
2026年2月19日
スポーツの世界って「見本がある&トレーニング手法が確立されている」が大きいよね。
見本が無い時代の選手が試行錯誤して成し遂げたことと、それを子供の頃から見てトレーニングしてきた今の選手では比較しても仕方ない。
誰もやったことが無いことに挑戦が重要。
ここまでコメディとシリアスが短期間でころころ展開する朝ドラって今まであったのかな。
メモ
なぜ君は総理大臣になれないのか
2026年2月20日
アメリカのリウ選手
高難度のジャンプ、完璧なスケーティング、さらにアイスダンスの要素も組み込む
フリーで150点超え
坂本選手
熟練のスケーティング
中井選手
ついに現れた浅田真央を継ぐ者
という雰囲気
「3回転アクセルを含む、6種類の3回転ジャンプを跳ぶことが出来る。3回転アクセルは、2022年プランタン杯のフリースケーティングで初めて成功。」
あの伝説のエイトトリプルに挑戦する日は近いかも。
相変わらず他人のgmailアドレスを「再設定用のメールアドレス」に設定する人がいる。gmail初期に作ったアドレスだから短いので間違えられるんだろうか。それとも嫌がらせ?
カーリング女子
世界選手権が楽しみ
CX-30にはプラチナクォーツメタリックが似合うよねって話していると他のお客さんの車がそれだった。思わずじっくり見てしまったけど、オシャレ感あって良いね。
デミオDの点検待ってる間に「マツダ3セダン」と「CX-30」見積作ってもらった。予想外の好条件だったので、逆に困ったな。新色のブルー待ち、環境性能割の件が未定だからそれ待ちのダブルで購入延期のつもりが、環境性能割相当額に近い値引きもしてくれる。ただし、3月決算だから3月末までに納車が条件
良いかもしれん
2026年2月21日
第262週 「FANG+で爆損中」 | 超初心者が株を買ってみた
CX-30に決めた。
オプションさらに追加する。
オプション品で約81万円
マツダって新型車を開発する余裕がないので、現行車種でも古さを感じない。と言えるのかもしれない。
今日の映画 とおいらいめい
観る前にあらすじくらい知っておかないと残り三分の一辺りまで退屈な作品だと感じてしまう。
題材はSFだけど描かれているのは日常生活。
ノストラダムスの大予言を信じて1999年に家出した姉妹は20年間どこに居たのか最後まで分からなかった。
2026年2月22日
10年前に倉庫に入れておいたデミオDのこれが見つからない
2026年2月23日
新プロジェクトX
北陸新幹線やってるけど、長野市から日本海に抜けるルートありきで計画が進められているけど、なぜありきだったのか説明が無いな。
富山市と金沢市に繋げたいなら、米原市→敦賀市→福井市→金沢市→富山市で良いけどな。
CX-30契約してきた。
ボディカラー プラチナクォーツ
シートカラー ピュアホワイト
オプション多数
車体値引き 10万円
オプション値引き 8万円
諸経費込みで 399万円
下取り価格を最高額にしてもらえて予算に収まりさくっと契約。
マツダ3セダンは「これから運転するぞ」という気持ちの切り替えが必要だったけど、CX-30はデミオDと変わらない日常感。
スポイラー装着させたマツダ3セダンは間違いなくカッコ良いだろうけど、年齢的に普通に使えるCX-30に決めた。ただしオプション大盛りでオシャレ路線に全振りしてみた。
2026年2月24日
車買う時の手続きって未だにメンドイ。
マイナンバーカードがあるんだからちゃちゃと処理できないのかな。不動産も紐づけされたら車庫証明の手間もないし、そもそも車の所有者も分かるだろうし、自動車税の納税もされているのか分かるはず。
さっさと紐づけしてください。
実印が必要って時代錯誤。
車の契約で10年振りに実印ポンポン押して翌日になって印鑑証明書を発行したら。。。。
なんと実印じゃなかった。1番大きい印鑑を実印だと思い込んでた。なん為の印鑑なのか不明すぎる。
地銀ATM出金、楽天銀行へ入金
コンビニで印鑑証明書発行
実印が間違ってたことが発覚
お釣りの回収忘れる
納税証明書を2時間かけて探すが、2022、2023、2024年分は見つかるが2025年分が見つからない。
県税事務所へ向かう
前走車の軽がスマホガン見で大きな蛇行運転繰り返す。
今日は上手くいかない。
地銀の普通預金に利息がついてた。約13000円。
金利のある世界が戻ってきた。
といっても40年前なら少なくとも30万円ついてた。
2026年2月25日
ディーラーから帰宅。
実印が必要だったのは下取り車に関する書類だった。納車が4月に入ってからなら慌てる必要なかったかも。
下取り無しなら実印いらないのか確認すると新車購入代金がカード一括払いなら要らないらしい。でも350万円とか400万円をカード払いできる人は限られる。
楽天銀行から車の代金を振り込み。
紙のカタログが無いので車が届くまでのワクワク感を楽しめないなぁ。何でもかんでもデジタルにすれば良いわけじゃ無いよ。
2026年2月26日
どうしても食料品の消費税をゼロにするなら電気ガス代の消費税もゼロにしてください。※円安誘導政策なら
書店で探したけどCX-30に関する書籍は既に無いのか。
仕方ないので電子ブックで妥協
CX-30の初期型と価格が全然違うけど、マイルドハイブリッド仕様になったこととオプションだったものが標準になったからなのか。
国会中継にチャンネル戻したけど、これどういう状況なの?
代表質問じゃなくて街頭演説を国会でやってるのか。
2026年2月27日
「ギガキャスティング」
事故って少しでもボディにダメージあったら廃車
食料品の消費税ゼロを立憲が昨年の国会で主張したことなのに、「なぜ政府は突然こんなことを言い出したのか」って質問する中道。
批判とか揚げ足を取りを封印すると中道は質問することが無いので苦しいね。
時間の無駄
中道の小川氏の持ち時間ゼロにして岡本氏に全振りすれば良かったのに。
中道は元立憲ではなく元公明の議員が質問すれば良い。
岡本氏は良い質問する。
CX-30が納車されるまでに用品をコツコツ買い
2026年2月28日
第263週 「オルカン vs オルカン改」 | 超初心者が株を買ってみた
カテゴリ : 混沌雑記
タグ :
