ミス七夕

このページには安城市の七夕祭りに華を揃える歴代の「ミス七夕」の写真を掲載しています。

2008年09月21日

安城市の向日葵畑が満開で、それはそれは見応えがあります。先日の台風の影響を心配しましたが、今年は無事乗り越えてくれた向日葵たち。そんなヒマワリ畑を舞台に向日葵祭りが開催されます。

向日葵祭りのモデルを務めるのは七夕親善大使の「真木賀代さん」「杉浦碧さん」「野木久美子さん」です。

写真のページはこちらです → 向日葵祭り2008


2008年08月01日

毎年恒例の「ミス七夕撮影会」が今年は開催されないため、その代わりに「安城七夕親善大使市中パレード」の撮影をすることにしました。ついでに七夕飾りも撮ってみましたが、安城の七夕飾りはどれも個性があって、飾りを見ていても楽しいです。

2008年の“安城七夕親善大使”は、伊藤かほりさん、野木久美子さん、真木賀代さん、杉浦碧さん、三島絵里子さんです。

写真のページはこちらです → 安城七夕祭り2008


2008年03月30日

2007年度の「ミス七夕」をモデルに安城公園で桜撮影会が開催されました。

本日のミス七夕ファイナル撮影会のモデルを務めるのは、斉藤麻依子さん、中島加央里さん、澤田めぐみさん、鍋田伊穂莉さんです。

小雨が降る少し肌寒い中での撮影会でしたが、ミス七夕のお嬢さんたちのノリの良さと素敵な笑顔で、とても楽しい撮影会となりました。

写真のページはこちらです → 安城公園の桜とミス七夕


2007年11月03日

安城市の「丈山苑」で開催された「ミス七夕撮影会」に参加しました。

交通に不便な地区のローカルな撮影会ということもあって、同僚が参加した昨年度のミス七夕撮影会は参加人数がとても少なくて撮りやすかったとのこと。今年もきっとそうだろうということで、早めに丈山苑へ出向き、同僚から昨年度の撮影会の段取りなどの話を聞きながら開始時刻を待ちましたが…(丈山苑の入園料は格安の100円です)

本日のモデルさんは、ミス七夕の中島加央里さんとミス七夕クイーンの斉藤麻依子さんです。

写真のページはこちらです → ミス七夕と丈山苑2007


2007年09月16日

昨年は台風で向日葵が全滅してしまい「ミス七夕と向日葵」の写真が撮れませんでしたが、今年は順調に向日葵が成長しています。ただ、咲くタイミングが全般的に遅れているのか、「満開の向日葵畑」というわけにはいきませんでした。自然相手の撮影会というものは難しいものです。

本日のモデルさんは“ミス七夕”の鍋田伊穂莉さん、斉藤麻依子さん、島川未有さんです。

写真のページはこちらです → ミス七夕と向日葵2007


2007年08月05日

猛暑の中での七夕撮影会が今年もやってきました。9時ごろに某駐車場に停めJR安城駅に出向くと同僚が既にスタンバイしていました。さすがです。

七夕撮影会の場合はあくまでも「観光撮影会」ですので、モデルさんのアップよりも引き気味でいかに「七夕飾り」を背景に入れるのかがポイントとなり、必然的にカメラマンとモデルさんの距離は少し遠めになります。よって“コンテスト狙い”ならば「標準ズーム」が適していますが、コンテストに興味ないので(そんな写真を撮っても面白くないので)「望遠ズーム」を使うことにしています。

2007年の“ミス七夕”は島川未有さん、中島加央里さん、斉藤麻依子さん(ミス七夕クィーン)、澤田めぐみさん、鍋田伊穂莉さんです。

写真のページはこちらです → ミス七夕撮影会2007


2006年09月17日

2006年度の「ミス七夕とひまわり畑を写す会」は、残念ながら主役の“ひまわり畑”が全滅状態で向日葵が殆ど残っていません。そこで華である「ミス七夕」の撮影会に急きょ変更されました。

本日のモデルさんは、鳥居彩(とりいあや)さん、浜田麻里(はまだまり)さん、平野香菜(ひらのかな)さんです。

写真のページはこちらです → ミス七夕と向日葵2006


2005年08月07日

今年の「七夕撮影会」は昨年以上にシニアカメラマンさんたちがヒートアップしていて、とてもじっくり撮るような雰囲気ではありません。

前半戦で「リタイア」を決め、水分補給をするが全然ダメ。こうなったら体内から冷やそうとソフトクリームをほおばっていると、なんと私の背後で後半戦がスタート。うーんこれも何かの縁でしょうか、もう暫く撮影をしてみることにしましたが…

写真のページはこちらです → ミス七夕撮影会2005


2004年08月08日

今日のミス七夕撮影会は、まるで戦場かと思えるほどシニアカメラ達の殺気だった雰囲気の中で開催されました。E-1が緊急入院したせいで、急きょC-8080を代役に抜擢。その活躍はいかに…

写真のページはこちらです → ミス七夕撮影会2004


2003年08月01日

仙台、平塚とともに「日本三大七夕まつり」に数えられている安城の七夕祭り。祭り初日の「ミス七夕パレード」を激写するために暑い日中、七夕会場を走りまわりました。

写真のページはこちらです → 安城七夕祭りミス七夕パレード2003


安城七夕祭りの公式サイトはこちらです → 「日本三大七夕「安城七夕まつり」


関連エントリー