2021年1月28日

今日のカワセミくん(1月28日)

在宅勤務の日の楽しみは「今日のカワセミくん」です。時間を掛けて探す余裕がないため、散歩コースで出会えたらラッキーという雰囲気ですが、「今日もいるかなぁ」というワクワク感が良いです。


まずは遊歩道を歩くと、100m手前からでもモズが鳴いていることが分かるほどの猛アピール中のモズ。ところが25mほどに近づくとだんまりになって、さてどこにいるんだろうと探すと電線にいました。


川の土手のモズは相変わらず警戒心が強く、少しでも近づくとすぐに逃げます。


やせ細った単独行動のホオジロ。団体行動のホオジロはふっくらしているので、単独行動だと餌の確保が難しいのでしょうか。


今日はセキレイも一羽だけ。仲間とはぐれてしまったのでしょうか。この時、ピューとカワセミが目の前を横切っていき、いつもとは全然違う場所へ。しかたなくそちらに行って探しますが、カワセミがいそうな場所ではないような。


今日は無理かなと思っていると、少し先にカワセミが!


枝が邪魔になるので角度を探しながら近づきます。もうちょっというタイミングでちゃと飛び立つカワセミ。


このカワセミくんとは馴染みですので、だいたい着地する場所は分かります。刺激しないようにゆっくり近づいて連写攻撃。


この辺りは10mから20mの間隔で移動していきます。一番北側まで行くといっきに南下するパターンですので、もう少し撮影できます。


定位置にとまって撮影タイム。ここも枝が掛かるので、さらに1mほど近づいたタイミングでちゃっと隣の木へ。


そろそろ時間切れ。「またね」と挨拶して撤収。


往路でジョウビタキ♂を見かけたので、いつでも撮れる構えで探しますが、残念ながらいたのはツグミでした。