新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資の哲学書『ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」』

ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」
ウォーレン・バフェットの「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」 資産10兆円の投資家は世界をどう見ているのか (著)桑原晃弥

バフェットはなぜ投資家でありながら「賢人」と呼ばれ、GAFAの一流経営者からも尊敬されるのか――。
10兆円を超える資産を持ちながら、莫大な寄付をして慎ましい生活を送るオマハの賢人、その「幸せな仕事と人生」の秘密は、8つの哲学にありました。
世界一尊敬される幸せなお金持ちの、シンプル・ルール!
バフェット哲学を「ものの見方」「考え方」「守備範囲」「リスク対策」「習慣」「お金のルール」「時間管理」「自分磨き」の8項目にカテゴライズして解説する他、バフェットがなぜ今日本の商社に投資したのか、なぜコロナ禍でも利益を出せるのかといった注目トピックからの考察も行います。
ラリー・ペイジやジェフ・ベゾスをはじめとする超一流経営者も学び引用するバフェットとは何者なのか、バフェットの「幸せに成功する」人生に近づくためには何をするべきなのか――株式投資歴80年目を迎える節目の決定版。
目次
序章 「オマハの賢人」バフェットはなぜ勝ち続けられるのか
哲学1 バフェットの見方―短期ではなく「圧倒的長期」でものを見る
哲学2 バフェットの考え方―周りの声に惑わされず、自分の頭で考える
哲学3 バフェットの守備範囲―自分の「能力の輪」を決して出ない
哲学4 バフェットのリスク対策―原則は「損をしない」こと
哲学5 バフェットの習慣―一度身につけたルールは絶対に守り抜く
哲学6 バフェットのお金のルール―毎年着実に成果を上げ、社会に還元する
哲学7 バフェットの時間管理―決して無駄遣いせず、使うべきところには徹底的に
哲学8 バフェットの自分磨き―良い人生はお金では買えない

トヨタに関する書籍を数多く書かれた桑原晃弥氏ですので、この書籍も投資専門書というよりはビジネス書です。株で儲けようではなくビジネスとしての投資を成功させるための考え方が主な内容ですが、数多くあるバフェット氏に関する書籍の中では比較的読みやすく分かりやすいです。難解な書籍を読みなれている人なら「バフェットのマネーマインド 投資の神様はいかにして誕生したか」を読破できますが、「難しい書籍だと途中で投げ出してしまう」人には「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」が良いかもしれません。

他の書籍になくて「仕事と人生を豊かにする8つの哲学」にある点は「バフェット氏の人柄」でしょうか。もちろん他の書籍でも触れられていますが、あまり重きはおいていません。この書籍は「なぜバフェット氏は尊敬される人物なのか。それまでの有名投資家とはどこが違うのか」、その辺まで網羅することで他の書籍との差別化ができています。

「投資手法」ではなく「バフェット氏」のことをもっと知りたいという人向けの書籍です。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など