新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

意外に役に立つ「ダイヤモンドZAi 22年5月号」

昨年は初心者向けマネー誌に該当する「ダイヤモンドZAi」を結構な頻度で買っていましたが、自分で銘柄を探す段階になると、初心者向けマネー誌などは役に立たなくなってきます。

しかし、今回は買いました。いつもの「上場3854社の最新理論株価」目当てではありません。


ダイヤモンドZAi (ザイ)22年5月号


第1特集
令和のおかねの新常識155
●インフレへの備え:心構え・金利上昇・物価上昇
●老後のおかね:年金・働き方・運用・相続・贈与
●新商品・サービス:ポイント・保険・銀行・株・投信
●新生活の知恵:小ワザ31連発
●桐谷さん激セコ常識13

今回は老後資金問題を取り扱っているので、まだ投資関連をやっていない人も参考になる記事です。ただし、見た目がとても50歳過ぎの人が読みたくなるような体裁になっていないので、どうなんでしょうか。


「会社四季報プロ500 2022年春号」すら難易度高いと感じる人向けのデータがこれです。「よくわからんけど金はある」という株初心者シニアさんなら「配当利回りが高い銘柄」を買っておけば良いです。


さて、「ダイヤモンドZAi 22年5月号」を買った理由は「米株の情報収集のため」です。株に関しては最新情報が必要ですので、過去に米株で儲けた人の書籍を買ってもあまり役に立ちません。どのような銘柄があって今後の展望などをざっくりで知りたければ、「ダイヤモンドZAi」でも十分です。米株に関しては短期売買のつもりは全くなく、1年後に+20%なるような銘柄はどれだろうかというレベルです。


「米株も配当銘柄を買っておけば良い」は分かりやすく、売買を繰り返す必要がないだけに初心者向けです。このページで紹介されている中の4銘柄は3月上旬に購入済みです。

年明けから下落続きだった米株がようやく上昇傾向にあるので、今が最後の買い場だと予測して、買い漁っていますが、そろそろ打ち止めです。

これが2月28日からちょこちょこ買ってきた銘柄です。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など