新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

念のため「東証一部→スタンダード」銘柄を確認

単なる移行なら「東証一部 → プライム」「東証二部 → スタンダード」ですが、上場維持の基準を厳しくした“再編”ですので、自動的に格下げになったり、あえて格下げを選ぶ銘柄もあります。

コスト面などを考えてあえてスタンダードを選択した銘柄は、それが正しいと投資家が判断すれば株価暴落ということは無いのかもしれませんが、何も対策を取らずに格下げを受け入れる銘柄の市場評価はどうなるのでしょうか。

東証一部からスタンダード市場へ格下げになる銘柄数は344です。

詳細の資料が公表されています。
上場会社による新市場区分の選択結果

とりあえず、格下げになる銘柄を抜粋して自分が持っている銘柄が含まれるのか大至急チェックしてみました。


(拡大表示)

昨年の夏場は226前後で株価が安定していた「愛眼」ですが、秋以降は下がり続け現在は178で停滞しています。ナンピン買いの連続で100株で17800円の株なのに含み損が15800円になっています。そろそろ反転上昇することを期待しましたが、残念ながら“格下げ”銘柄になってしまいました。配当金ゼロですので、優待券目当てで100株だけ残して、いつ損切するのかという段階になっていますが、「3月まで待てば」という微かな望みを捨てきれません。「総額で見れば愛眼の500株は誤差の範囲」ということもあって、「まあ放置でいいか」となりますが、これが株ゲームを始めた当初なら毎日イライラしていたかもしれません。

ということで、持っている銘柄で格下げになるのは1銘柄だけですので、とりあえず一安心です。

ところで銘柄の市場価値を高めるのなら「松竹梅+グロース」の4段階にして、東証一部は竹にしておいて、竹の中から超優良銘柄のみ松に昇格させる方が良いような気がしますが、どうなんでしょうね。

カテゴリ : あれこれ



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | あれこれ