新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

ちょっとガッカリ「イベントドリブンで1000万円儲ける!」

実際に株の売買をやってみると、年で見ればそれほど動いていないように見えても、短い期間で株価が大きく動いていることが分かります。上げる材料、下げる材料があればそれを理由にされるためです。突発的な出来事に対応する唯一の方法は「慌てないこと」であるという段階までようやく辿り着きました。

さて、朝の経済番組で必ず取り上げられるのが「今日のイベント」です。毎日、何かしらのイベントがあるようで、それも株価を動かす材料にされています。その動きに柔軟に対応できる人が「最近儲けている人」らしいです。

「イベントドリブン」

なんとなく響きが良いキーワードですが、事前にどのような行事があるのか分かっていれば多少なりとも準備が可能…

ということで発売されたムック本をポチしました。

イベントドリブンで1000万円儲ける 投資必勝カレンダー2022年版
イベントドリブンで1000万円儲ける 投資必勝カレンダー2022年版

どうやって株式運用したらいいかわからない……本書はそういう読者のために2022年の政治経済の動きや投資関連イベント、注目されるキーワードなどを月別のカレンダー形式で紹介。「1月・東証再編」「2月・パウエルFRB議長退任」「5月・iDeCo制度変更で65歳まで加入可」など、その月に起こるイベントでどう投資すると儲かるかがひと目でわかります。また、金融・経済の専門家や億単位のお金を運用する投資家のアドバイスや投資戦略のヒントも掲載。あわせて参考銘柄と直近の動向についても分析します。


月ごとにどのようなイベントがあるのかカレンダーに記述されています。注目ポイントには解説が書かれているので、その辺も参考になりますが、では買いなのか売りなのかは良く分かりません。“順張り”“逆張り”のどちら向きの解説なのかという判断なら“順張り”です。よって“逆張り”派には結局どうすれば良いんだろうとなります。


世間の関心事に関連する銘柄の紹介。ここも役に立つのかよく分かりません。


末尾のカレンダーに自分が売買したことを記述していきます。さらに日経平均の動きなどをメモしていけば、イベント毎に上がったのか下がったのかという翌年のための資料になります。


余計なお世話だと感じた解説です。「今回も暴落する」を正当化させるために「過去にこうなった場合は暴落した」を解説しています。

経済雑誌などを含めていろいろ読んでみましたが、単純に経済評論家の意見を分けると2つです。
・まだまだ上がる
・もうすぐ暴落する

結局のところ「どちらを信じますか」となりますが、先のことは誰にも分からないので、誰かの意見を信じるではなく自分はどう考えるのかが重要です。

ふと、なぜ「もうすぐ暴落する」と不安を煽るのか単純な算数で考えてみました。

仮に次のような主張をする二人がいるとします。
A氏:まだまだ上がる(1.5倍になる)
B氏:もうすぐ暴落する(半額になる)

軍資金1000万円で株を買っているとします。全て投入済みで余裕資金はありません。

A氏を信じて持ち続けたとして…
1.5倍になった場合
1500万円ですので含み益は500万円になり、全部売却すれば500万円の利益です。
A氏を信じて500万円儲かって良かった良かったでオシマイです。
半額になった場合
500万円ですので含み損は500万円になり、全部売却すれば500万円の損失です。
500万円も損すればA氏を恨むこと間違いなく、さらに自分にもガッカリします。
損失を確定したくなくて塩漬けすると、余裕資金がないため暴落後に買うこともできません。

B氏を信じて半分売却したとして…
1.5倍になった場合
750万円ですので含み益は250万円になり、全部売却すれば250万円の利益です。
半分は現金化させておいたので、合わせて1250万円になります。
B氏の予想は外れたけど250万円儲かったので良いかとなります。
半額になった場合
250万円ですので含み損は250万円になり、全部売却すれば250万円の損失です。
半分は現金化させておいたので、合わせて750万円残ります。
B氏を信じたので250万円の損失だけで済んだ。まだ現金は十分にあるので暴落後に買い直そうとなります。
塩漬けしたとしても、残りの500万円で暴落後に買うことができます。

A氏のパターンだと当たれば少しだけ感謝されるかもしれないけど、外れた場合はものすごく恨みをかいます。

B氏のパターンだと外れても「暴落しなくて良かったですね」と済まされ、当たった場合は「私が言った通りになりましたね」とドヤ顔です。

つまり、悲観的なことを言っておけば、どちらに転んでも言った人にはデメリットがないのです。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など