新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

含み損益は幻です

「含み損益は幻です」と思い込まないと眠れない日々が続きます。以前はエクセルで作成していた毎週金曜日の数字だけ“実績”としていましたが、売買履歴と株価をサクッと集計するプログラムを作ったことで、日々の数字を追うようになっていました。そこで、「日々の数字」「金曜日だけの数字」をグラフにしてみました。「なんと含み損が驚きの58万円になっている!!」が幻だったことが分かります。


まずは「日々の数字」です。酷かった8月が可愛く見えるくらいに11月は最悪な状態になっています。
マイナス58万円まで膨らんだ時は血圧が上がっていたのか頭痛が止まらない日々でした。

以前のように「週末まとめ」ということで「金曜日だけの数字」だけにしてみます。


何かあったの?と思えるほど「まあ、ちょっとマイナスが増えたかな」くらいに収まるでしょうか。
それでも株1年生の初心者には辛いことには変わりません。

そこで、「含み損益なんて幻なんだ!!」と自己暗示を掛ける数字のマジックをやってみます。

単純に「実現損益+含み損益」です。


「日々の数字」


「金曜日だけの数字」

週末の「実現損益+含み損益」の数字を見たことで辛うじて「もうやめた!!!」と投げ出さずに我慢できたのです。

「プラスになっているのかマイナスになっているのか」は仮に全て手仕舞いした時にどうなるのかが重要です。
「実現損益+含み損益」がプラスなら手仕舞いせずに「もう少し我慢してみよう」となり、大幅にマイナスなら「もう限界、撤退します」となります。

含み損が拡大中!!という場合は、では今までどのくらいの利益を得ているのかも考慮すると、それなりに落ち着きます。
もちろん、配当金をたくさん貰っているなら、それも考慮する必要があります。

カテゴリ : あれこれ



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | あれこれ