新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

銘柄選びと自己採点に役立つ付録目当てで「ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 11月号」を購入

初心者向けマネー誌に掲載されている「お勧め銘柄」を買ってはダメな理由は、超シンプルです。誰でも分かるような情報が出ている銘柄の株価は既に高まっていて、マネー誌を見て買うと“高値掴み”になるからです。買いたい銘柄があるなら観察銘柄リストに入れておいて大きく下落した時に買えば良いです。ただ、初心者だとそれが分からずに買ってしまい、数か月間も「含み益がマイナスになってる。哀しい」という日々を送ります。

ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 11月号
さて、「ダイヤモンドZAi(ザイ) 2021年 11月号」です。


あくまでも付録目当てです。これまでに買ってきた銘柄が正解だったのか検証するのにちょうど良いのです。さっそく70銘柄をチェックしてみると28銘柄が増収増益でした。まだまだ銘柄選びに甘さがあるようです。

この付録の本来の使い道は「銘柄選び」です。「これからどれを買うべきか」の判断材料のひとつ“割安度”の目安がさくっと分かる一覧表になっています。「大儲けしなくても良いので、小遣い程度で株ゲームを楽しみたい」なら株価が低く(できれば500円以下)、割安(できれば50%以上)な銘柄を選べば、ゲーム感覚で遊べます。まずはそれに慣れてから株価が1000円以上、2000円以上の銘柄に手を出すと良いです。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など