新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

投資信託を考えているなら「AERA Money 2021 秋号(AERA増刊)」

米株の個別銘柄を売買するには当たり前のことですがそれらの企業のことを調べる必要があります。日本株だけでもあれこれ大変なのに、知らない企業が多い米株に手を出すのは怖いです。そこで、貯蓄替わりに楽天証券の米株投信を買っています。

買ってから念のために「AERA Money 今さら聞けない投資信託の基本」を購入して改めて勉強しましたが、「まあ今さら面倒だから楽天証券で良いか」と今後も楽天証券で積み立ていきます。単純に楽天カード、楽天銀行、楽天証券(日本株)とくれば、そのまま投資信託も楽天でやるのが手間が無いだけです。

目次
第1特集:
忖度一切なし! 本誌オリジナル調査
はじめての投資信託ランキング
辛口採点で「本当に良い投信」を発掘
第2特集:
儲かる・得する裏ワザぎっしり
投資・貯金・節約のワザ100
第3特集:
ビギナーも安全に
FXで月3万円の小遣い稼ぎ
人生を幸せにするお金のレシピ


投資関連の情報に関しては新鮮さが重要ですので、「AERA Money 2021秋号」も購入しました。投資信託だけが目的なら前号と書かれていることは同じです。投資信託は2か月とか3か月でどうにかなるものではなく、3年、5年、10年で考えるものです。


「投資・貯金・節約のワザ100」は参考になる豆知識のオンパレードです。既に投資をやっている人だと「今さらこっちに変えるメリットはどうなんだろう」と微妙な情報が多いため、始める前に読むとメリットが大きいです。


50億円トレーダー テスタ、人に会う。 ゲスト 杉原杏璃

さて、一番興味があった記事です。伝説のカリスマトレーダー“テスタ”氏です。モーサテのセミレギュラーとして電話出演されています。

テスタ氏と杉原さんの対談記事ですが、「億を稼いでから」の行動の違いが興味深いです。杉原さんは稼いだ金で何をするのかに重点を置いていますが、テスタ氏は株の売買そのものに意義を感じているので、稼いだから何かするという考えは持っていません。「数十億も稼いだらもう十分でしょ。何かやれば良いのに」と大多数の人は思うはずですが、株で稼ぐことが目的なのか手段なのかという違いかもしれません。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など