新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

特集記事を読んでパナソニックの株を買ってみた

株ゲームを楽しむなら現状の経済のことを多少なりとも知っておく必要があります。有名どころの企業のチャートを見て「今が買い」「そろそろ売り」でも小遣い稼ぎの株ゲームはできますが、そろそろそれも飽きてきました。

キャッチなタイトルに釣られてポチ!!


週刊ダイヤモンド 2021年 6/5号 パナソニック 名門電機の解体


何かといろいろあるパナソニックの大特集号です。企業の歴史と規模を考慮すると今の株価は安すぎるかと思いますが、その理由がなんとなく分かる記事のオンパレードです。


噂には聞いていた超好待遇の早期退職制度の実際の数字です。ざっくりと満60歳までの残りの月数の半分の月給を退職金とは別に貰うことができます。そして会社側が一番やめて欲しいと考えている階層にはさらに上乗せがあります。

パッと見、もしこの条件で私の勤務先が早期退職制度を発動してくれたら一切迷うことなく手を挙げますよ。55歳過ぎた人なら迷う必要など皆無です。


そしてこれが改革案ですが、それぞれ別会社にしていることからして不採算事業に関しては身売りしやすい構造になっています。テレビの生産からは撤退しているので、デジカメがどうなるのか。企画と販売だけパナソニック名でやっていくけど、将来的にはオリンパスのようにするのでしょうか。

ただ、新社長になることでいろいろと改革されるらしいので、パナソニックが飛躍する可能性はあります。

ということでパナソニックの株を100株だけ買ってみました。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など