新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

考え方が全く違うけど「長期と短期の組み合わせ」

全く参考にならなかった「今日からFIRE!40代でも遅くない退職準備&資産形成術」より先に読んで参考になった書籍があります。ただし、4月上旬からの下落続きで日記ネタにしていませんでした。それに加えて今週はついに株価が大暴落です。


長期×短期 最強の組み合わせ投資 プライベートバンカー×億超えトレーダー

「長期」の考えとしては「あくまでも資産」だから株価の変動など気にせずに配当金目当てで持ち続ければよく、「この会社の株が欲しい」と思った時が買い時ということです。現金がどうしても必要になった時に売るので、「今が売り!」という発想はないようです。

「短期」の考えとしては「株の売買は稼ぐための手段」ですので、「数か月後とか来年まで待てば株価は戻る」という発想はなく、「今日明日の株価がどう動く」を見極めて確実に利益を出していくようです。

“株ゲーム”をゲームらしく楽しむのなら確実に後者ですが、それなりに資産価値も求めていきたいです。

ということで、最初に買った16本の銘柄で5本のみ長期保有にしておいて、残りを売却して他の銘柄を買ってさらに売却してまた買ってと繰り返しました。

マイナスした分をコツコツとプラスにしていくこともゲームらしくて面白かったのですが、大暴落となってはもうどうしようもありません。特に“現物”で売買しているため、大きくマイナスになった場合にリカバリーできません。


とりあえずこれが大暴落する直前までの実績です。超初心者なりに楽しめたかと思います。

単純にプラスになるよりも「これをこうしてこうやればプラマイゼロになる」が上手くいった時が楽しかったです。

今となっては「楽しいひと時だったなぁ」と溜息しか出ません。

カテゴリ : 書籍など



※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

ミニベロおやじの写楽です。フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 超初心者が株を買ってみた | 書籍など