新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園2025年5月

5月2日

コマツナ🥬の種まきから6日経って芽が出てきた。ここからいっきに大きくなるのかな。

サツマイモ🍠も育てたいけどプランターを増やしたくないので、この方法を試してみようかな。

5月3日

今日の買い物

5月5日

ジャガイモ🥔とうやの花は白。

ジャガイモ🥔アンデス赤の花は紫。

5月8日

玉ねぎ🧅の収穫第二弾

玉ねぎ🧅のプランターは残り2個。

5月15日

プランターをここに置くと何故か途中で成長が止まって失敗する。今回もそろそろ諦めます。

ラディッシュを損切り

プランターのローテーション その1

プランターのローテーション その2

5月19日

玉ねぎ🧅を収穫します。これがラスト。

まあまあ良い感じに育ってくれました。来年もこの赤玉葱が良いかも。

そして空いたプランターにキュウリ🥒の苗を植え替えてネットも張りました。今年は収穫できると良いのですが。

10分で腰が痛くなって休憩しながらの作業1時間で限界だった。職安でこの手の仕事を希望したけどちょっと腰が無理そう。

5月20日

ホームセンターで聞いた時は2週間くらいでつるが伸びるということだったけど、2週間経ってもあまり伸びてこない。これではさし苗できない

植え替えてサツマイモ本体を完全に埋めてみました。つるが伸びてきたら掘り出して植え替えます。

5月22日

今日の買い物

強い日差しで野菜の苗が萎れてしまうので日除を設置したけど、無理矢理感全開

遮光ネットで強い日差しを和らげます

これで野菜が元気に育ってくれることを期待。

サツマイモの苗を追加購入。苗が大きくなるまでの仮プランターです。ジャガイモのプランターが空いたら植え替えます。

5月23日

涼しい朝でもジャガイモの株はこの状態。まだ早いかもしれないけど収穫すべきかも。

試しに一つだけ収獲。

とっても残念な結果でした。通常なら種イモの残骸があるはずなのにどこにもなく、イモの実も大きくなっていません。損切りです。

5月28日

野菜のお手入れをちょっとやるだけで汗だく💦

5月29日

今週の収獲 小松菜🥬
暑い季節は成長が鈍るので次回は10月以降でしょうか。

今週の収獲 ジャガイモ🥔第一弾
まだ早かったみたいです。

カテゴリ : 家庭菜園




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「混沌編」 | 家庭菜園