新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第十六弾「ジャガイモに再挑戦」

昨年の春先にたまたま立ち寄ったホームセンターで「ジャガイモ作りスターターセット」を見て「簡単にできそう」と買って試してみました。ところが“誰でも簡単に”のはずが撃沈でした。

2月4日


さて、今年もジャガイモの時期になったので、「スターターセット」ではなく書籍に書かれているものを一通り買ってきました。


昨年使った土がたくさんあるので再利用です。


ホームセンターで買った種イモに「ジャガイモ作り」の説明書が添付されていたので、それを見ながら作業を進めます。


とりあえず、土の量が足りるのか最終形態まで土を盛ってみました。種イモを植える段階で三分の一まで減らします。


切り口に「草木灰」をつけて夕方まで天気干し


種イモを植えて土を被せます。

2月5日


ざっくりとした今年の野菜つくりのスケジュールです。ただ、思い付きでやることが多いので、100%この通りにはなりません。

2月11日


種イモが余っているので2個追加です。いきなりスケジュールが狂いました。

「説明書を見てやればいいんでしょ」で進めてきましたが、実は大きな過ちに気が付いていません。

2月26日


ジャガイモの収穫までには結構な日数を要するため、短期間で収穫できる野菜の種まき。

つづく。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸