新人類世代のオヤジ日記のトップに戻る

家庭菜園&花壇作り第十五弾「今年最後の収穫 カブ」

11月19日


ニンジンの葉っぱが凄いことになっています。嫁さん曰く「もっと早く収穫すればニンジンの葉っぱも食べることできるのに」だそうです。


ということで、ようやくニンジンを収穫しましたが、間引きなどをしなかったため、大きくなってくれませんでした。とりあえずクリームシチューの具材になったのでヨシとします。


ホームセンターで買い出し。今年最後の種まきは「チンゲンサイ」です。(※2022年12月25日まで待ちましたが、種まきが遅すぎたのか芽は出ませんでした)


我が家のコスモスにもミツバチがやってきました。ミツバチに認められてちょっと嬉しいです。


サツマイモを収穫して空いた場所には「ワイルドフラワー」を種まきしました。

11月23日


3種類のミニトマトを植えましたが、全然実が付かなかった品種が今頃になってこの状態です。(残念ながら赤くならずに枯れました)


残り2品種もなぜか大量に実をつけています。(こちらも残念ながら赤くならずに枯れました)

11月26日


小松菜をそろそろ収穫しますが、成長具合にばらつきがあります。


貧乏性ですのでまずは半分収穫。

12月6日


残り半分は10日経っても大きくならないので全て収穫。

12月10日


赤カブ


白カブ。そろそろなのかまだなのか。

12月18日


すでに真冬の寒さです。カブの成長をこれ以上待っても無駄かもしれません。


思い切って引っこ抜いてみると!!残念。カブの形になっていません。


葉っぱが巨大化しているものを引っこ抜いて、とりあえず食べることができそうなものを並べてみました。

12月24日


なんとなんと雪が降りました。ここまで寒くなれば野菜も成長しないかもしれません。

12月25日


残念なミニトマト。


カブを全て収穫しました。来年はミニじゃなくて大きいカブに挑戦の予定です。


追加で後から種まきした分は全滅でした。種まきのタイミング重要。


最後に最後に種まきした小松菜は途中で成長が止まりましたが、ギリギリ食べることができそうです。

ということで初めての家庭菜園になった2022年の収穫はこれで終わりです。来年の種まきが今から楽しみです。

カテゴリ : 趣味の園芸




ミニベロおやじの写楽です。

※メールでの受け付けは取り止めました。質問、問合せなどはツイッターでお願いします。

フォトマスター検定1級。健康マスター。ダイエット検定1級。食生活アドバイザー3級。QC3級。FP3級。色彩検定3級。情報処理技術者試験1種。購入したデジカメは50台、自転車は11台。ブロンプトンで日本一周を達成、ブルベのSR達成。最近はデミオDで遊んでいます。雨の日は映画三昧。アウトドアも始めました。

検索

「趣味編」カテゴリ

HOME | 新人類世代のオヤジ日記「趣味編」 | 趣味の園芸