2022年4月18日

タイミングが難しい花撮影散歩

先週は野鳥撮影散歩のつもりが野鳥がいなくて花撮影散歩になりました。そこで、今週は最初から野鳥を諦めて花撮影散歩に適した機材でまったりと散歩します。

4月16日

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・XF16-80mmF4 R OIS WR

会社のブログメンバーたちを相手に「良い感じの写真を撮るノウハウ」みたいなミニ講習会を定期的に開催しているのですが、“良い感じ”というのはあくまでも見る側の主観ですので、撮る側の拘りは要りません。ただ、なんとなく“良い感じ”というものにはパターン化されているノウハウはあるので、それを実践編で教えている最中です。


金曜日は雨、日曜日も雨、土曜日は貴重な青空です。


黄金比とか背景処理とか


ざっくりと良い感じ。ただ、ブログメンバーからの要望は「スマホ限定」という縛りがあるので、スマホで“良い感じ”を狙うには、iPhoneの一番高い機種が必要かもしれません。それを私は持っていないので、どんな感じになるのか試す術がありません。

晴天のチューリップを狙っていましたが、残念ながら既に刈り取られていました。チューリップを良い感じに撮るのもパターン化されているので、抑えておきたかった。


ブログに掲載する場合は状況説明用も必要です。


ざっくりと良い感じ


「どこどこの〇〇です」という場合は背景を工夫します。


何気なく撮る場合でもいろんな角度から狙ってみます。


JPEG撮って出しでも良い色味で、それなりに少しだけ構図を工夫すれば“良い感じ”になる「FUJIFILM X-T4 + XF16-80mmF4 R OIS WR」はお勧めです。