2022年4月6日

ドピカン晴れの桜散歩2022

ジテツウをしていた時期なら出勤前に遠回りして桜撮影を楽しめましたが、ジドツウだと駐車場の問題などもあって、朝の天気を見てからちょっと立ち寄ってみようというわけにはいきません。撮影機材をあれこれ買い漁っているのなら、同じ撮影地でも「機材を試す」という目的になって楽しめるのですが、既存の機材で同じ場所では面白みに欠けます。

4月5日

ということで、今年の「晴天の桜」は一回こっきりとなりました。撮影場所は出勤前に立ち寄れる某所です。

撮影機材
・FUJIFILM X-T4
・XF16-80mmF4 R OIS WR

JPEG撮って出し。FUJI機の場合、スマホに転送すると、オリジナルファイルではなく転送用に圧縮されてしまうので、画質が少し悪くなります。


クルマを停めることができる場所が限定されるため、ボンネットに映りこむ桜を狙いたくてもうまくいきません。


2日前の雨、昨日の強風で桜吹雪になっていたようです。もう少し経てば桜の絨毯を見ることができそうです。


久しぶりの雲一つないドピカン晴れです。


「FUJIFILM X-T4 + XF16-80mmF4 R OIS WR」は気軽にカシャカシャと撮っても良い感じになるのでスナップ用途でお勧めです。


真ん中にコゲラが写っています。


遊歩道の桜も今日が一番の見頃です。


桜を背景に何を撮るのか。そういう楽しみ方もあります。


地元のシニアさんたちの散歩コースですね。今日は10名ほどすれ違いました。


FUJI機は何もいじらずにJPEG撮って出しで奇麗ですので、手間いらずですね。


微妙に風が吹くタイミングを待ってカシャカシャ。背景もボケ過ぎずボケな過ぎずでちょうど良いです。

時間が気になるので今日はここで撤収しました。撮影を楽しんでいると、ついつい時間を忘れてしまいます。