2022年4月3日

雨上がりの桜散策2022

桜を撮るなら晴天が定番ですが、雨の桜もお勧めです。雨の桜が良い感じになる風景は限定されるので、どこにでもある桜を撮る場合は、マクロレンズを使った切り取りになります。

撮影機材
・OLYMPUS OM-D E-M1 MarkIII
・M.ZUIKO DIGITAL ED 60mm F2.8 Macro


雨上がりですが雨が降ることを期待して散歩スタート。まずは遊歩道の花壇で雫の様子を確認しますが、思いのほか雫が残っていません。


手持ちでマクロ撮影は結構シンドイです。ここは20枚ほど撮ってなんとかギリギリOKという感じです。


公園で桜を前ボケに使ってみましたが、この場合は晴天でなければ良い感じにはなりませんね。


予定では雫がたくさん付いている桜を撮れるはずが、ちょっと残念。


ソメイヨシノは満開ですが、シダレ桜はそろそろ満開になりそうというタイミングです。


地元の花見スポットですが、さすがに今日は花見客がいません。落ち着いて撮影を楽しめます。


雨も降りそうで降らない状態ですので、撮影のモチベーションがいまいち高まらず、さてさてどうしたものか。


タイミングは完璧でしたが、やはりこの天気だと桜を前ボケに使うと色味が悪いです。


セキレイに追われて逃げ回っているモズがいました。体が小さいので若いモズなのかもしれません。※ピクセル等倍切り出し


ゆっくりゆっくり追いかけてカシャカシャ。※ピクセル等倍切り出し

雨は降りそうもないため、予定を変更して今日はここでオシマイです。