2021年5月30日

初夏の王滝渓谷2021

梅雨入りしたはずがあまり雨が降らず蒸し暑い日が続きます。歩きメインなら「GR III」で十分という感触があるため、今日は地元の秘境「王滝渓谷」をハイキングします。

コロナ禍で遠出できないためか、以前なら近場すぎてあまり行く人がいなかった「王滝渓谷」でも朝の早い時間で駐車場がいっぱいになってしまいます。とりあえず8時30分に現地入りして、ぎりぎりなんとか駐車できましたが、次回は早朝が良いかもしれません。

「Luminar 4」のAI機能で現像すると緑色がちょっとおかしくなるので、今回は全てJPEG撮ってだしです。


まずはお気に入り光です。朝の時間帯だけ良い感じの光を感じる場所です。


王滝渓谷のハイキングコースのスタート地点の橋からは定番のスローシャッター撮影。NDフィルター機能を使ってシャッター速度は0.6秒です。


マスクが取れる日はいつでしょうか。


ここは雨の日なら結構良い感じの絵になるのですが。


ここ豊田市内なんですよ。


奥まで歩いてこの赤い橋を渡って戻るのが一般的なハイキングコースです。


ちょうど良い感じにボケてくれますね。


コケもなかなかの描写です。


花にスポットライト風に当たっていたので狙ってみましたが、もう少し露出は低めが良かったかもしれません。

紫陽花もそろそろかもしれないと鞍ヶ池公園の紫陽花ロードに立ち寄ってみます。


ここからは「E-M1 MarkIII + 40-150mmF2.8PRO」です。


近所の紫陽花は既に見ごろになっていましたが、ここは来週が見ごろかもしれませんね。


「40-150mmF2.8PRO」は全域で開放絞りでいけるので、全く不満がないレンズです。