2020年11月12日

書籍「日本のかわいい小鳥」は可愛い写真がたくさん

5月ごろからは昼の散歩の目的が完全に「野鳥撮影のため」になっています。


野鳥に関しては“一期一会”ですので、全く同じ写真を撮ることは不可能。少ないシャッターチャンスを逃さないために撮影機材を買い替えていき、現在は昼の散歩でもギリギリ持ち歩けるサイズの「COOLPIX P950」を使っています。


日本のかわいい小鳥
♪鳥くん 監修

日本で見られるかわいい小鳥を集めた写真集です。小鳥が枝などにとまっている姿だけでなく、まだひなのときの小鳥や、水浴び、毛づくろいをしているなど、小鳥のかわいい仕草を捉えた写真も多数載せています。また、初心者でも気軽に行えるバードウォッチングの楽しみ方や、小鳥に出会える場所、小鳥を上手に撮る方法なども掲載することで、日本のかわいい小鳥を目一杯楽しめる、そんな写真集になっています。鳥好きの方はもちろん、かわいい動物が好きな方にもオススメです!


撮影対象は「小鳥」ですので、小鳥に特化した図鑑を買いました。内容は書籍のタイトル通りに可愛い小鳥の写真集みたいな雰囲気です。


先日、初めて撮ることができた小鳥「エナガ」。小鳥は微妙な違いを判別して品種を特定する必要があるので、難しいことも多いです。


鳥に詳しい人なら何らかの特徴から鳥の名前がすぐに分かるのかもしれませんが、私の場合はあくまでも被写体としての鳥ですので、撮った後に鳥の名前をネットで検索のいうレベルです。よって、身近な小鳥に特化した写真の図鑑があればとても助かります。

ということで、ちょっと身近な小鳥を撮ってみたけど、品種が何なのか知りたいという人には最適な最新集です。