2009年6月16日

「オリンパス・ペン E-P1」は究極の“オヤジカメラ”になるか?

カメラ道楽のラストを飾るのに相応しいデジカメがようやく発売されます。

オリンパス・ペン E-P1
製品情報はこちら
E-P1|デジタル一眼カメラ|オリンパスイメージング

速報記事はこちら
オリンパス、薄型マイクロフォーサーズ一眼「オリンパス・ペン E-P1」発表! – デジタル – 日経トレンディネット

E-1を購入した時から「E-1のCCDを使ったコンデジが欲しい」と熱望していただけに「ようやく発売されるのか」という安堵にも似た雰囲気。E-P1はコダックのCCDじゃないところが残念ですが、まあそれは諦めます。

スペック云々はさておいて、待ちに待ったデジカメですから、もちろん注文しました。発売日までにE-P1に関する情報(評価?)が出てくるでしょうが、気にしないことにします。このカメラに関しては「他人の評価」を参考にする必要はありません。直感で「これ良いなぁ」と思った人だけが購入を検討すれば良いのでは? 購入する気もない人の意見など聞く必要はありません。

ポイントが溜まっていたのでオリンパスのオンラインショップで…

オンラインショップ

E-P1 ツインレンズキット(ホワイト)
会員様限定発売記念セット(レンズキャップ:ワインレッド) \129,800
本革ショルダーストラップ(ホワイト) CSS-S109LLWT \3,980
本革ボディージャケット(ホワイト) CS-10BWT \4,480
合計金額 \138,260
ポイント利用 \-20,739
お支払金額 \117,521

ホワイトスペシャル

カメラ店などでの発売初値は、たぶんどこも10%オフ程度でしょうから、オリンパスのオンラインショップならポイントを15%分使えるというのは大きいですね。それとおまけで「SanDisk 8GB SDHCカード」も貰えます。

予約キャンペーンでフォーサーズアダプターが貰えるので、E-P1を購入しようと思っているのなら予約して購入した方がいいかも。悩んでいるのなら、“おまけ”を諦めて価格が落ち着く年末商戦まで待った方がいいかも。半年待てば2万円程度は安くなるハズです。

G7 → GX200 → E-P1 と続く“オヤジカメラ”もこれで完結するといいのですが…