2008年9月28日

逢妻男川の彼岸花

昨日、所用で出かけたときに川岸に大量の彼岸花が咲いている地区がありました。車を停める場所が無さそうな場所のため、自転車で様子見程度の気分で撮影に行くことに…

自転車での移動のためウエストバッグに「PowerShot S5 IS」を収めた超軽装備。


両岸に彼岸花がたくさん咲いています。豊田市宮上地区を目標に「逢妻女川に追いつけ追い越せ」でしょうか。ちなみにここは竹中地区の逢妻男川です。


ぞろぞろと地元住民が集まってきました。


今日は地域の人々のイベントでした。地元住民のためのイベントを新たに開催する地区が増えてきたような気がします。


ここの“彼岸花”はまだ無名かもしれませんが、数年後には有名な彼岸花観賞地になる可能性大。今のうちに撮っておいて、数年後に比較してみるといいかも。


まさに、レンズ前面“0mm”のスーパーマクロ。前面の汚れが写っている…


シベをどのように撮るのか、思考を巡らすひと時が楽しい。


前ボケを入れて、川に反射する彼岸花をパチリ。


彼岸花の中に何本かはシベの形が違うものがあります。これは何でしょうか。


本日のお気に入り。


川の流れとの組み合わせ。


足元にはこのような小さい花が。


コスモス畑もそろそろ見頃かも。


コスモス畑と名鉄電車。


もう一枚。


白鷺の飛翔シーンを狙ってみました(トリミングしてあります)


今日は自転車でのんびり移動しながら撮影しました。

本日の撮影機材 : PowerShot S5 IS