2008年5月4日

デンパークの初夏模様

世間で言うところの“GW後半”の二日目は安城のデンパークへ出かけました。

開場時刻から15分程度遅れて現地に到着しましたが、すでに第一駐車場、第二駐車場が満車状態で、大駐車場であるハズの第三駐車場も既に半分程度は埋まっていました。

さていったい何が起きたのでしょうか。チケット売り場も長蛇の列になっていましたが、年間パスポートがあれば並ぶことなく入場できます。入場して直ぐに超激混みの理由が判明…(続きは文末へ)

今日の撮影の目的は「青空対決」と「5月のデンパーク」です。天気予報によると午前中はドピカン晴れらしいので、Eシリーズ4台使って「青空」を撮り比べをしますが、やたらと雲が多くて、雲の切れ目を使っての撮影となりました。

まさに“初夏”が似合う行楽日和となりましたが、今日は日差しが強くて屋外でファインダーを覗いていると汗が止まりません。いきなり撮影にはツライ季節になり、精神的にメゲます。

キンギョソウ“クラウン ライトモウブ”“クラウンローズ”

マトリカリア“黄金葉”

ベニバナトチノキ“ブリオッテイ”

フローラルプレイスも少し模様替えされていました。

もう少し経てば、アジサイをメインとしたレイアウトに替わることでしょうね。

ハイドランジア“ミセス クミコ”

今の時期の目玉は中日新聞にも記事が掲載されていましたが「シザンサス コレクション2008」です。

“デンパークで咲いた珍しい花シリーズ”のひとつ“エキウム ウィルドプレティ”

さて、本日の激混みの原因はこれでした。

【笑い飯・ストリーク】吉本お笑いライブ

ちょっとしたイベントがあればデンパークも大繁盛するんですね。のんびりと花観賞&花撮影をしたい人たちにはツライ日でした。

本日の撮影機材: OLYMPUS E-3 + ZD14-54mm