2008年5月3日

初夏の花遊庭

今年のGWの天気はもう初夏の雰囲気がします。地元の新聞のPR記事によると花遊庭の庭園が初夏の花で満開らしい…

さっそく出かけることにしましたが、私が花遊庭に訪問するときは何故か結婚式が催されていて、カメラを抱えてウロウロするには、ちょっと気まずい雰囲気です。

そこで、開園時間ちょうどに現地入りしましたが、結婚式のスタッフが慌しく準備していました。はい、今日も結婚式があるようです。それも朝一からです。式に出席する人たちが続々と集まってきます…

といっても、たぶん式が始まるのは10時ごろでしょうから、1時間は花撮影を楽しめました。

今回は、いつもと雰囲気を変えて撮りたかったため、魚眼レンズを使用しました。

やはり、E-300とシグマの魚眼8mmは相性が良いのか、結構良い感じの色味になります。特に青空が綺麗に写ります。

マウントアダプタを使うためMFでの撮影となりますが、E-300と魚眼8mmの組み合わせではピントが殆ど分かりません。そこで、「まあだいたいこんなものだろう」と適当に合わせて撮りますが、絞りをF8にしておけばなんとかなります。1mよりも遠ければパンフォーカスみたいなものですので…

そして、もうひとつのお気に入りライカD25mmを使用しました。

LEICA D SUMMILUX 25mmにクローズアップフィルターを使うことで花撮影を楽しめます。さすがに手持ち撮影で絞り開放のF1.4はピント合わせがキツイですが、上手くいった時の満足度は高いです。(50%リサイズ後にトリミングしたサンプル写真)

本日の撮影機材
・OLYMPUS E-3 + LEICA D SUMMILUX 25mm ( + クローズアップフィルター )
・OLYMPUS E-300 + シグマ魚眼8mm