2008年3月26日

換算2000mm画角になる

オリンパスのオンラインショップで「OLYMPUS E-SYSTEM 交換レンズお買い得キャンペーン」をやっていて、数量限定で“素晴らしいおまけ”が付くこともあってか、ちょっと出遅れただけで売り切れ続出。その後も“おまけ”が1個減ったのにも関わらず追加分も売れ切れてしまった。最初の数量限定についてくる“素晴らしいおまけ”は欲しいと思った。でも、もう1個の“おまけ”は欲しいとは思えないけど、それでも売切れてしまうとは…

その最大の理由はやっぱり「使えるポイント」にあったようですね。通常は購入価格の15%分しかポイントを使えないけど、今日までは20%分使えることになっていたらしい。オリンパスからの“お年玉”とか“くじ引き”とかでポイントが結構溜まっていても、その使い道に困っていた人が大勢居たということでしょう。私も20000円分溜まっていました。通常は10万円の商品を購入しても1万円分しか使えないため、それだと普通にカメラ店で購入した方が安いため、ポイントの使い道が無い。それが20%分使えるとなればオリンパスのオンラインショップで購入した方が安くなる。

ということで、キャンペーンを機会にポイントを使ってしまえということになったようですが、そこはオリンパスも考えたようで“数量限定”なんですね。“おまけ”いらないからレンズだけ欲しいと思っても「在庫切れ」になっていて購入できません。

で、どうしようかなぁと今日まで悩んで結局購入したものが…

テレコンバーターレンズ EC-20

テレコンバーターレンズ EC-20
合計金額 \49,875(内消費税 \2,375)
ポイント利用 \-9,975
お支払金額 \39,900

ユーザサイトを見たところ「ZD50-200mm」に「EC-20」を装着しても、屋外で使う場合はAFでいけるらしいので、手っ取り早く換算800mm画角が手に入るというわけです。

以前、シグマの170-500mm(Kマウント用)にマウントアダプタを使ってE-1で使ってみたけど、これに「EC-20」を付ければ換算2000mm画角になり、まさに望遠鏡ですね。