2007年1月28日

松平のロウバイ2007

昨日のデンパークに引き続き、松平の蝋梅(ロウバイ)を撮ってきた。今日も撮影機材は「PowerShot G7」単体だけの超軽装備での撮影。

松平のロウバイは日中も終始「日陰」になる場所に植えられているが、それでも暖冬の影響なのか既に満開状態だった。この調子では今シーズンの「梅」と「桜」を撮るタイミングが難しそう。

昨日撮ったロウバイは実物よりあっさりした写りをしていたため、今日は「マイカラー機能」の「くっきりカラー」使ってみた。コントラストが強くなったことでパッと見は綺麗な色合いになったが、“ハデだけど安っぽい”雰囲気になってしまったのは、コンデジの宿命だろうか。

今日は「撮影可能枚数」のテストも兼ねていたため途中でバッテリー切れを起こし、撮影に関しては不完全燃焼。計3回の撮影機会で合計267枚撮ったところでバッテリー切れでアウト。バッテリー切れの警告表示が出てから12枚で完全アウトになってしまうとは、コンデジとしては結構辛い仕様。コンデジの場合は予備バッテリーを持ち歩かない場合が多いだろうから、警告表示が出てからは「節約」しながらも撮りたいものを撮りきれるだけの余力が欲しい。単純に早めに警告表示を出してくれるだけでいいんだけど…(「節約」のため、液晶モニターを非表示にして、光学ファインダーを使えばいいので)

撮影機材: Canon PowerShot G7

松平のロウバイ1
松平のロウバイ2