2004年4月3日

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」

そろそろ満開を迎えそうな雰囲気。会社をサボッて出かけるのならいいのですが、まともに休日だけの撮影となると本日がラストチャンスです。明日の天候は悪そうだから。

まずは9時頃、水源公園での撮影。ここでの目的は「対決シリーズ」のネタ撮りですが、同じ構図になるように撮るのは結構難しいものです。まずはE-1で構図決めします。もちろんファインダーがしっかり使えるからという理由からです。次にS5000、最後にS1ISで撮ります。が、S5000の液晶はまだ我慢できるとしてS1ISの液晶は最悪です。撮影中、液晶に何が映っているのか全然分からないので撮ってからいちいち再生して写ったものを確認する必要があります。これはものすごいストレスですよ〜。「S1IS、君に任せた。何が写っているのか帰宅してからのお楽しみ〜だ。」なんて心を広くして接しなきゃいけないのか。

2箇所目の撮影ポイントはトヨタスタジアム近辺の矢作川堤防沿いです。ここでの撮影イメージは随分前からできていたので、それを実践するだけです。ただし、それには「青空」が必須でしたが、今日の空の色はとても変な色ですっきりしません。「春カラー」は来シーズンまでお預けかな。

春カラーを求めて
撮影場所: 矢作川堤防  撮影機材: OLYMPUS E-1

3箇所目と4箇所目も決めていたのですが「綺麗な青空」を望めそうもないことから、いっきモチベーションが下がりここでギブアップ。


豊田市水源町の桜
対決シリーズ第四弾も「桜」です。

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(1)
撮影機材: PowerShot S1IS

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(2)
撮影機材: Finepix S5000

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(3)
撮影機材: PowerShot S1IS

対決S1ISvsS5000「豊田市水源町の桜」(4)
撮影機材: Finepix S5000