2003年10月12日

E-1実力テスト「デンパークの花」

新しいデジカメを買ったら最初にすることは「犬の散歩のついでにパチリ」、そしてその次は「デンパークで色鮮やかな花をパチリ」です。

今回もさっそくデンパークへ出向き、E-1の発色具合をテストしてみました。

色の再現性のチェックは帰宅してからのお楽しみなのですが、E-1で撮っていると「やっとカメラらしいデジカメが登場したな」と思えてきました。ストレスなくシャカシャカ撮れることはもちろん、ファインダーの見やすさもグッド、標準ズームレンズ単体でもかなり寄ることができ花の撮影も難なくクリア。銀塩一眼なら当たり前のことが「デジカメだから」とできていない機種が非常に多いが、E-1はオリンパスが社運を賭けて世の中にリリースした製品らしく「撮影」に関しては満足できるデジカメです。

さて今回のテストの結果…

変に小細工をしない絵作りがE-10/20の特色ですが、E-1も同じ系統ゆえに絵作りに関してはE-10/20を継承していると私には見えます。Eシリーズの場合はRAWで撮影して、現像段階でユーザ好みの味付けをするのが基本だと私は勝手に思っていますので、「E-20といっしょで良かった」と一安心です。「味付けをする」と言っても私は余程のことが無い限りレタッチをしません。せいぜいアンシャープマスクを軽くかける程度。私は「素」が好きなんです。

今回の撮影は「曇り空の屋外」と「屋内」だったため、新型CCDの売り文句「ダイナミックレンジの広さ」を実感するに至りませんでした。

※サムネイルをクリックすると大きい写真が表示されます。

E-1実力テスト「デンパークの花」(1)

E-1実力テスト「デンパークの花」(2)

E-1実力テスト「デンパークの花」(3)

E-1実力テスト「デンパークの花」(4)

E-1実力テスト「デンパークの花」(5)

E-1実力テスト「デンパークの花」(6)

E-1実力テスト「デンパークの花」(7)

E-1実力テスト「デンパークの花」(8)

E-1実力テスト「デンパークの花」(9)

E-1実力テスト「デンパークの花」(10)

E-1実力テスト「デンパークの花」(11)

E-1実力テスト「デンパークの花」(12)

絞り優先AEで撮影。露出補正あり。記録方式はRAW。OLYMPUS Studioで現像。

PhotoShop Elements2.0でリサイズ後、アンシャープマスク(軽め)。jpg(80%)で保存。