2003年8月11日

FZ1はホームページの素材撮り機?

8月に入ってからいろいろと撮りに行ったものを少しずつであるが、ページを作りサーバへアップしています。

同一の被写体をFZ1とE-20の両方で撮ったものもあります。これはFZ1の実力を試すために撮ったものが殆どですが、「超望遠」が必要だからFZ1を使ったというものもあります。

後者はともかく、前者の場合は明らかにE-20で撮ったものが綺麗なのですが、七夕祭りの写真をチェックしていてあることに気が付きました。

E-20で撮った写真をプリントしたり、50%程度にリサイズしてPCの画面で見る限り「綺麗だ」と思えますが、ホームページの素材用に“400×300ピクセル”程度までリサイズさせてしまうとなんかイマイチ良くありません。かと言って同一の写真を大きいサイズで見れば悪くないのです。「Photoshop Elements 2.0」のリサイズ機能の優秀さには定評があり、それを使っているのだから「リサイズするとイマイチ」を他の方法で回避する術がありません。

同じようにFZ1で撮ったものもリサイズさせてページに載せるわけですが、ここで「あること」に気が付いたのです。

なんとFZ1で撮った写真はリサイズさせても見た目の印象が変わらないのです。なぜなのでしょう?