写楽日記 2009年3月

2009年3月1日

今日は朝から雨雲が漂う妙な天候です。そこで今日こそは休養日にしようと決め、久しぶりに散髪へ。

帰宅後、佐布里池の梅園のページを作成。

佐布里池の梅園2009

これで後はのんびりできるなぁと思ったら、正午過ぎには日が照りだし、あっという間に晴天になってしまった。

こうなると、三河梅撮影4部作を完結させるために出かけなくては…

ということで、刈谷市の「菜の花」と「梅の花」を撮ってきました。

ブロンプトンでポタリング : Vol.3 刈谷市の「菜の花」と「梅の花」

今週も休養日が無くなってしまった…

「菜の花」と「梅の花」が終わり、「桜」までは間があるので、少しは休めそうですが。


2009年3月2日

昨日撮影した「菜の花」と「梅の花」を掲載しました。

菜の花2009
三河地区の梅2009

いちおうこれで今年の「菜の花」と「梅の花」撮影は終わりです。


2009年3月5日

オリンパスのマイクロフォーサーズ初号機の発売は“今年の夏”
→ マイクロフォーサーズ1号機はボディ内手ブレ補正を採用

できれば「桜」の季節に欲しかったところですが、しばらくはポタリング用カメラとしてGX200が活躍することになりそうです。

それにしても実際の発売日はいつなんでしょうか。お盆休み前か後か…

ボディだけ小さくなるだけではフォーサーズ機との差別化にならないので、バックフォーカスが短いマイクロフォーサーズ規格のメリットを活かして広角単焦点の“パンケーキ”も作って欲しいです。(個人的には35mm画角のレンズを希望)

ポタリング中の記録写真は「マイクロフォーサーズ機+パンケーキレンズ」を使用して、撮影地に到着したら「ライカD 14-150mm」「マクロ50mm」「魚眼」を使用すれば、とりあえず1台で事足りますね。そして、撮影メインで「E-3」を持っていく時の“バックアップ”としての役目を担うのがマイクロフォーサーズ機になりそうです。(現在はE-510ですけどね)


2009年3月7日

今日は北西からの強風を利用して、岡崎市の河津桜まで走ってみることにしました。


今日の出発地点です。

快調に走り…

あっと言う間に岡崎城に到着。

今日の撮影地は「岡崎乙川の河津桜」です。

約30分、河津桜の撮影を楽しみました。

写真はこちら → 「西三河の河津桜


2009年3月8日

今日の目的地は「刈谷市総合運動公園」です。別に「運動公園」で運動をするためではなく「河津桜」の観賞&撮影です。


先週走った明治用水の自転車道を再び走ります。


知立の松並木。この先の地下道を通って国道一号線を渡りますが相変わらず手間が掛かります。

旧東海道をしばらく走ると国道155号線に出るため、そこからしばらく南下して焼肉家「がんこ炎」の交差点を渡り西へ向います。そこからしばらく走り続けると…


刈谷市総合運動公園に到着です。この辺に「河津桜」があるハズなのですが見当たりません。川沿いをウロウロしてみるとピンク色の塊が見えたため、そちらに向ってみると


ありました。2本程度かもと予想していたよりも随分多く植えられていて見応えあります。(場所は逢妻橋を渡った先の公園です)


30分ほど「河津桜」を楽しみました。ここの桜は一房の花の数が多いので撮影時の主題探しも楽しめると思います。

写真はこちら → 「西三河の河津桜


2009年3月19日

検索で引っかかりたくないため、一昨日と昨日の○○旅行の内容は日記に掲載しないことにしました。ということで2日間の日記は欠番になります。

鹿は撮っていても見ていても面白いです。

鹿撮影のレポートはこちら
→ 奈良で鹿と戯れる

「桜遠征」は新潟を予定していましたが、大幅に変更して奈良にするかも。奈良のサイクリングロードも走ってみたいですし…


2009年3月21日

現在、春の甲子園大会真っ最中ですが、地元でも高校野球春季大会が開催されています。

試合の撮影を頼まれているため、今日は豊田市運動公園に出かけましたが、早咲きの桜が満開だったため、1時間ほど春模様を撮影してみました。


ネイチャー系の撮影は心が安らぐ気がして良いものです。

春景色のレポートはこちら
→ 豊田市運動公園の春景色


さて、試合の撮影ですが、今年は写真ページの公開はしません。昨年は「腕を上げる」を目的としていたため、あれこれ試すことが楽しみでした。


その経験から、既にノウハウは十分に身についているため、確実に撮れることが分かっていての撮影というものは仕事みたいなものです。よって、Webページにする必要はないかと。

帰宅後、走りに出かける時間も殆どないため、最短トレーニングコースを気合を入れて走ってみました。


この自転車道の路面は結構デコボコしていて、ミニベロで走ると不快感いっぱいで嫌になります。ところが「Bianchi Lupo D」なら気にすることなくガンガン走れます。“700x32C”の恩恵は結構有りそうですね。


ということで、いつもの三連水車にあっという間に到着です。


2009年3月28日

春日和の本日、以前「ミニベロ 16 ロード」でギブアップしたコースを「ビアンキ Lupo D」で再び走ってみることにしました。


本日のレポートはこちら
→ ビアンキ Lupo D でツーリング Vol.1 岡崎市北エリアの桜巡り


2009年3月29日

今日は「ミニベロ16ロード」2台で桜巡りツアーをしました。

大樹寺→岡崎公園→安城公園

大樹寺の桜は3分咲き程度、岡崎公園は1分咲き程度、そして安城公園は木によっては5分咲きでした。

安城公園では毎年恒例の桜まつり撮影会が開催されていましたが、今日は桜巡りツーリングが目的ですので、撮影会には途中から参戦して35分程度で撤収しました。(といっても213枚撮りましたが)


2009年3月31日

p>先日の桜巡りツアーのレポートを作成しました。

安城桜撮影会2009
桜巡り「岡崎と安城」

それにして桜の開花が遅れていますね。今後の桜巡りツアーの計画作りが難航しています。

有給の取得を一週間遅らせましたが、開花状況が良くないため、もう一週間遅らせるべきなのか悩むところです。

このままでは、県外遠征を諦めて、三河地区と尾張地区を日帰りで毎日出かけることになりそう。

トップページに戻る