写楽日記 2008年12月

2008年12月07日

今日は、ぶつよくさん主催の「オフ会&撮影会」に参加してきました。

私にとっては初めてのスタジオ撮影ということもあって不安いっぱいでしたが、ぶつよくさんのお陰で楽しい撮影会になりました。どちらかというと撮影会というよりはオフ会という雰囲気でしたので、気軽に楽しく過ごすことができました。

ぶつよくさん、ありがとうございました。そして参加された皆さんお疲れ様でした。スタジオパレットさん、素敵なスタジオをお貸しいただきましてありがとうございました。

モデルを務めていただきました咲良さん、とても撮りやすかったです。

ありがとうございました。

今日は「GX200」「E-3 + ライカD 14-150mm」「E-510 + ライカD 25mmF1.4」という撮影会としては軽装備で参加しましたが、他の参加者さんたちの装備を見てビックリ。皆さんスゴイですね。

掲載許可を頂きましたので、ページを公開します。
→ 初めてのスタジオ撮影会


2008年12月13日

前回の安城市に引き続き、今回は岡崎市をプチツーリングすることにしました。

コース案を同僚M君に話していたら「私のホームコースです」みたいなことを言われたので、それじゃ「同行してね」ということで、今日はM君ご推奨のコースを走ってみることにしました。

私の家からM君宅までは結構な距離があるため、岡崎市の大樹寺で合流して、そこから岡崎城、八丁味噌、そして矢作川沿いを走ります。


本日のレポートはこちら
→ ポタリング岡崎市

今日は防寒対策パッチリで走り始めましたが、天気予報はまたまたハズレてポカポカとした暖かい日になり、良い汗をかきました。


2008年12月16日

今年もイルミネーションの季節になりましたが、まずは近場のイルミ撮影をコンプリートするために、会社帰りに立ち寄ってみました。

巡回ルートは「フォレスタヒルズ」→「豊田スタジアム」→「豊田市駅前」です。

本日のレポートはこちら
→ 豊田市のイルミネーション巡り


2008年12月21日

今日は以前から気になっていた安城市の某地区のオブジェを撮ることと、「豊田安城サイクリングロード」の上郷から安城公園までの区間を走行することにしました。これで一応は「豊田安城サイクリングロード編」の完結となります。


本日のレポートはこちら
→ ポタリング安城市(2)


2008年12月23日

安城市、岡崎市に引き続き、本日は「東海道を歩く旅」を参考に知立市をポタリングします。


本日のレポートはこちら
→ Vol.11 ポタリング知立


2008年12月28日

前回の知立エリアを走った時に“ポタリング”は運動にならないことを実感したため、「ポタリング=観光」と割り切る必要がありそうです。そのため自転車遊びの項目に“トレーニング”を追加することにしました。基本的に“ツーリング”の場合は同じルートを走行しないことにしているため、今後はあえて「トレーニング=純粋に走る」とすることにします。若い同僚が頻繁に同じルートを走っている話を聞くと「それって楽しいの?」と疑問に感じていましたが、彼がやっていることが“トレーニング”だと思えばそれもありかな。

今日は、まずはトレーニングのため「豊田安城サイクリングロード」を上郷地区(ここまで行くだけで疲れますが)から終点まで(安城市藤井町)走破して、その後にデンパークに立ち寄り今シーズンのラスト撮影、ついでにホームエキスポでバッグを購入というスケジュールで出発です。


前回は“中一日”ということもあっても走り始めてすぐに疲れを感じていましたが、今日は“中四日”ということもあって、快調に走ります。ルートを知っているという安心感もプラスになっています。


中間地点の安城公園にはサイクリングマップに観光ガイドが掲載されています。これを見る限り“桜”の時期に走破すると楽しそうです。


ゴール地点まで約1時間5分で到着しました。殆ど休憩無しで来ましたが、そろそろ自転車にも慣れてきたのか疲労感はまだありません。今日はゴール手前の3km区間は追い風だったこともあって35km/hでの走行もできました。(逆に向かい風になる帰路が怖いです)


さて、撮影のためにデンパークに立ち寄ると、なんということか休園日です。日曜日なのに…

ガッカリしてすぐ近くにあるホームエキスポに立ち寄りましたが、あるハズのものが売っていません。それは同僚お勧めのバッグです。支店によって取り扱っている商品が違うのでしょうか。そもそも今日のコースはデンパークとホームエキスポのために選んだのですから大ショックです。


帰りはホームエキスポからノンストップでひたすら走ります。午前中は寒空の中、防寒対策バッチリで走りましたが、正午を過ぎる頃には青空が見えてきて、無心に走っていると汗だくです。

本日の走行距離は41.2km。このくらい走ると「“トレーニング”になったなぁ」と気がします。来シーズンはこれをホームコースとして毎月走ることにしようかな。(デンパークの撮影も兼ねて)


トップページに戻る