写楽日記 2008年11月

2008年11月2日 : デンパークのハロウィンカーニバル

デンパークの秋穫祭のトリを飾るハロウィンカーニバル、昨年に引き続き今年も観に行ってきました。今年はステージタイムに間に合い、楽しいステージを見させてもらい、午後からのパレードも堪能しました。


本日の収穫物はこちら
→ デンパークのハロウィンカーニバル2008


2008年11月3日 : ポタリング豊田市 その1

雨雲が漂う曇り空でしたが、「ブルーノ ミニベロ 16 ロード」の試乗を兼ねて近くのサイクリングロードを走ってみました。


本日の収穫物はこちら
→ ポタリング豊田市(1)


2008年11月9日 : ポタリング豊田市 その2

先週の続きで「豊田安城サイクリングロード」を「丸山公園」から再開するつもりでしたが、地図を見ても「楽しそう」という雰囲気がしません。そこで今回は豊田市中心部をポタリングすることにしました。


本日の収穫物はこちら
→ ポタリング豊田市(2)
→ NAGOYA CLASSIC CAR MEETING 2008 in 豊田スタジアム


2008年11月12日 : 自転車用デジカメ

現時点の興味対象は「自転車:デジカメ=8:2」ですが、休日のお出かけは「どこに撮影に行こうか」はゼロに近くて「次はどこを走ろうかな」になっています。よってイベント情報などを調べることも殆どなくなりました。

最近のお出かけは「自転車」が目的で、「撮影」は“おまけ”みたいなものですので、S5ISばかり使っています。コンデジとはいえ見た目はまだまだ“いかにも”という雰囲気がするS5ISですので、首からぶら下げてウロウロするわけにはいきません。(今のご時世、怪しまれます)

そこで最近の物欲は自転車の装備品に加えて、「自転車用のデジカメ」にターゲットロックオン状態です。9割方購入候補は決まっているのですが、あと一歩踏ん切りが付かない状態。それはマイクロフォーサーズが控えているからです。

春まで待ってから改めて検討すればいいのではと思うのですが…

現在の候補と比較対象として「TZ5」です。

自転車用デジカメの候補たち( + 比較対象のTZ5 )
機種外形寸法質量(本体)焦点距離(換算)開放絞り値
G10109.1x77.7x45.935028-140F2.8-F4.5
LX3108.7x59.5x27.122924-60F2.0-2.8
GX200111.6x58x2520824-72F2.5-4.4
GR II107x58x2516828F2.4
TZ5103.3x59.3x36.521428-280F3.3-4.9

自転車用としては「TZ5」すら大きいと感じるため「G10」は候補から外れる可能性大。S5ISで撮っていても殆ど広角側しか使っていないため、「GR II」でいいのかもと思いつつ、イザという時にズームがないのは不便。残るは「LX3」と「GX200」のどちらかになりますが…

あっいかん、こういう時に限って特売情報が再び見つかってしまった。それも通販購入でも近場に店舗があるので故障の時も対応してもらえるし…

カチッ………

わっ、注文してしまった。


2008年11月15日 : 雨の王滝渓谷

なぜか週末になると天気が崩れ、なかなか予定通りには物事が進まないものです。今朝は小雨のためポタリングを中止して、近場の王滝渓谷で紅葉を見ながらハイキングすることにしました。


本日の収穫物はこちら
→ 王滝渓谷でハイキング


2008年11月15日 : 自転車用(ポタリング)に適したデジカメは…

先日注文したデジカメが届きました。

S5ISですら大げさすぎ、かと言って出先でそれなりの写真を撮るためには薄型デジカメというのもイマイチ。ということでオヤジカメラ群の中から何を買うかという選択肢の中から選んだものは…


RICHO GX200 (GX200 VF KIT)

最後まで「LX3」のどちらにしようか悩みましたが、たまたまジョーシンの通販で「GX200 VF KIT(2GのSDカード付き)」の特売をやっていて、「これも何かの縁」ということで通販ページを見た瞬間に即決。

オプション品は取り寄せになっていたためamazonに注文。

RICHO「GX200-VF-KIT」+ 2GBSDメモリカード付き
\49,800 ポイント814使用で \48,986

RICOH 自動開閉式レンズキャップ LC-1
\1,500

液晶プロテクター リコーGX200/GRII用
\1,243

合計 \51,729


GX200に「LC-1」は必須でしょうね。標準添付品にすればいいのに…。「VF-1」は単体で購入しようとすると2万円近くするのに、VF-1付きと無しの特売価格の差が6000円というのも不思議です。LX3の「DMW-VF1」とのセット価格が5万円ならいいのに。


ということで、広角用途のスナップとポタリング用に「GX200」、望遠用途のスナップと動画撮影用に「S5IS」というダブルコンデジ体制の出来上がりです。この2台があれば「デジタル一眼レフでなければムリ」という場合を除けばデジイチを持ち出すことはないでしょうね。


2008年11月16日 : 「RICOH GX200」を屋内撮影で試す

今日は朝から「雨」のため予定を変更してGX200の屋内撮影のテストを兼ねて「トヨタ博物館」に行ってきました。

団塊世代をテーマとした企画展の開催期間中ということもあってか大勢の“団塊世代”の人たちが来館していて、チト驚きました。あちこちで「懐かしいなぁ」「おっ、これは俺が乗っていたやつだ」などと、まさに“ALWAYS状態”の「トヨタ博物館」でした。


本日の収穫物はこちら
→ GX200初撮り「トヨタ博物館」


2008年11月20日 : 小原地区の四季桜を自転車で巡る

豊田市小原地区(旧・小原村)の「小原四季桜まつり」には大勢の観光客が訪れ賑わっています。週末には駐車場を確保するのも難儀するため、平日に休みを取り行ってきました。

四季桜は小原地区のいたるところに植えられているため、それらを見て回るには車での移動は駐車場の問題があってチト大変です。そこで周遊のスタート地点を決めてそこから自転車で周る事にしましたが…

今年一番の寒さに加えて、自分でも気が付いていなかったのですがどうやら体調不良だったようで、ちょっとした坂道を漕いで登ることができません。寒い中、ぜーぜー汗だくになりながら自転車を押すことになり、無謀なことを始めたものだと途中で後悔…

本日のレポートはこちら
→ 四季桜を見ながら四季の回廊を巡る


2008年11月21日 : 岩屋堂公園で紅葉狩り

三河地区の紅葉は「香嵐渓」が定番であり一番メジャーな観光スポットですが、紅葉シーズンは“激混み”を通り過ぎ“爆混み”状態です。このまま観光客が増え続けると、そのうち上高地みたいに一般車両の入場制限が起きるかもしれませんね。特に週末の渋滞は酷いものです。

写真撮影のために「香嵐渓」へ行こうかと思いましたが、E-1購入時に訪問して十分に撮ったため、それ以来行っていません。早朝の時間帯以外は観光客が多過ぎてまともに撮影もできないし…

三河地区の紅葉スポットは他にもいろいろありますが、自宅からそれほど遠くないところでまだ行っていない所は…

瀬戸市の「岩屋堂公園」です。

今朝、「岩屋堂公園」の周辺地図をプリントしていると、なんと朝の情報番組で「岩屋堂公園」を紹介していた。あらま、これを見て出かける人が増えるのでは…

急いで支度をして、今日は高速を使って自宅から40分ほどで現地入り。なんとか観光客が増える前に現地入りすることができました。今日は正午前に撤収しましたが、駐車場は満車状態になっていました。平日なのにやはりテレビ番組の影響は大きいようですね。観光客も「香嵐渓でなくても近くにこんないいところがあるんだね」と話していたし…

岩屋堂公園

本日のレポートはこちら
→ 岩屋堂の紅葉


2008年11月23日 : 鞍ヶ池公園でポタリング

絶好の行楽日和の休日、どこかで紅葉狩りといきたいところですが、一番の激混み日でもあります。

ということで今日は豊田市鞍ヶ池公園でポタリングしました。紅葉もそこそこ楽しめるかもしれないという期待を込めて…

鞍ヶ池公園
本日のレポートはこちら
→ 鞍ヶ池公園でポタリング&紅葉撮影

小原村遠征の時はウエストバッグを使用しましたが、腹回りがキツイことが原因なのかなんか疲れます。今日は日常的に使っているショルダーバッグをタスキ掛けにして使いましたが、ちょっとサイズ的に中途半端でジャマ。カメラバッグも複数持っていますが、どれも自転車移動で使うには厳しそう。

ということで、キタムラT店に立ち寄り小振りのショルダーバッグを購入しました。このバッグのポケットにGX200が上手いこと収まり良い感じです。

バッグとGX200
2280円(ポイントで購入)


2008年11月29日 : 「奥殿陣屋・真福寺・岩津天神」を自転車で巡る

今日は岡崎市の北エリアのプチ紅葉スポット「奥殿陣屋」「真福寺」「岩津天神」をトレーニングを兼ねて自転車で巡ることにしました。


本日のレポートはこちら
→ 岡崎市北エリアでプチツーリング

今回で5回目の「自転車&写真撮影」でしたが、ようやく両者のバランスが取れてきました。ただし、もう少し楽しむためには、ウエイトを降ろすこととパワーアップが絶対条件だとつくづく思いしらされました。(今のままだとキツイだけです)


2008年11月30日 : 豊田安城サイクリングロード安城市編

今日は「豊田安城サイクリングロード」の安城市側を走ってみることにしました。ただ走る事だけを目的とするのではなく「自転車&写真撮影」ですので、撮影ポイントを「丈山苑」と「デンパーク」とします。


本日のレポートはこちら
→ ポタリング安城市


トップページに戻る